2023.7.14

会社に出店?!会社で七夕祭りを開催しちゃいました!

広報担当

こんにちは、人事の菅野です!7月7日は七夕でしたね!私が小学生の頃は、七夕の給食のデザートがとても楽しみだったことをよく覚えています。今回はY’sで七夕まつりをしたので、その様子をお届けします!Y’sメンバーがどんな願い事を書いたのかも、ぜひご覧ください!

【七夕物語って?】

七夕のお話は、中国の民間伝承が元になっています。天帝の娘である織姫は、機織りが上手で働き者の女性でした。天帝は同じく働き者の牛飼い、牽牛と引き合わせました。2人はすぐに恋に落ち結婚をしたのですが、その後は遊んでばかりで働かなくなってしまいました。怒った天帝は、2人を天の川の両岸に引き離しましたが、織姫が泣いて悲しんだため、年に1度、七夕の夜にだけ会うことを許すようになったのです。

 

【七夕飾りの意味】

笹竹に様々な形の飾りを吊るすことが一般的ですが、昔は高ければ高いほど星に願いが届く、と考えられていました。そのため、屋根の上まで高く掲げていたこともあるそうです。

七夕飾りは、七つ飾りと呼ばれ、それぞれに意味が込められています。

  • 吹き流し:機織りや裁縫の上達を願う飾り
  • くずかご:清潔、倹約を意味する飾り
  • 網飾り :大漁を祈願する飾り
  • 折り鶴 :家内安全や長寿を願う飾り
  • 巾着  :金運の上昇や貯蓄を願う飾り
  • 紙衣  :裁縫の上達の他、病気や災いの身代わりになってもらうという意味もある飾り
  • 短冊  :赤・黒(紫)・青・白・黄の五色の短冊に願い事を書く

 

【Y’sメンバーの願い事】

◯エンジニア・キング

願い事:「無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。」
秋頃に妻が出産予定なので、母子ともに無事に出産できることを願います!

エンジニア・博士

願い事:「vue.jsを使いこなせるようになってスキルアップできますように!」
スキルアップのために最近vue.jsの勉強を始めました。まだ色々手探りで、難しいと感じるところもありますが、来年はvue.jsを扱う現場で活躍できるよう頑張ります!私生活では無駄遣いを減らすようにします。

営業・パックマン

願い事:「腹筋が6パックに割れますように!」
Y’sに入社してから腹筋という筋肉が見えなくなり、今ではビール腹…。みんなから「太ったね」ではなく「痩せたね」と言われるように頑張りたいです!

◯エンジニア・らいちゃん

願い事:「毛穴がなくなりますように。」
コロナも落ち着いて飲みに行くことが増えたり、好きなものばっかり食べたり…。生活を見直さないと治らないと思いますが、どうにか祈ったら治りますように。

◯グラフィックデザイナー・めぐりん

願い事:実家の犬がずっとわがままいっぱいでありますように!
6月に実家の犬が16歳になったんですが、だいぶ老犬なのにまだまだわがままいっぱいの男の子なので、このままずっと元気に長く生きててほしいなと願ってます!

【社内に出店を開いちゃいました】

 

みんなの願いが叶いますように。

  • TWEET!
  • SHARE!