2023.3.10

3月9日は『ミクの日』!Y’sの太陽『ミク』をご紹介します!

広報担当
こんにちは、人事の池永です!みなさん、3月9日は何の日かご存知ですか?実は、3月9日の語呂合わせから「ミクの日」と呼ばれているのです。今回はY’sの顔である、人事の「カンノミク」にフォーカスを当てた記事となっております。カジュアル面談や面接でお会いする方も多いと思いますので、Y’sのミクがどんな人物なのか、知っていただける機会となれば幸いです。ぜひご覧ください!

【プロフィール】
名前:菅野澪(カンノミク)
出身:福島県
趣味:運転、水泳
経歴:新卒でジュエリー業界を経験し、後にY’sの人事として採用・広報・研修・労務など幅広く担当。

【Y’sメンバーに聞いた!ミクエピソード!】

ーミクさんとの1番の思い出を教えてください!
りかねえ:みくちゃんが入社して2年くらいは全然話すことがありませんでしたが、ある時期からよく話すようになり、朝会の後突然「朝会で顔見たら会いたくなったからご飯行きましょう」と誘ってくれたことがすごい嬉しくて一番の思い出です。焼肉を食べてお茶してたら7時間くらい経っていて慌てて帰りました。

Article content

 

ーミクさんの尊敬しているところはどんなところですか?

はるうぉ〜る:常にポジティブなところと視野が広いところです。「できるよ!頑張ろう!」と前向きに考え、チームを明るく引っ張ってくださいます。また社員とのコミュニケーションでは気遣い、企画立案/施策検討などの際には新しい案を出すなど兎に角視野が広いです。同じチームで働く中で大変刺激を受けますし、見習っていきたいです!

Article content

 

ーミクさんと行ってみたいところはありますか?

しまもん:ROUND1です!一緒にサッカーに行った時もそうだったのですが、男気が溢れていたので、全力で体を動かして遊ぶ系は絶対楽しいだろうなと思いました!勝手なイメージですが負けず嫌いそうなので、勝敗をつけてジュースとか賭けて真剣勝負したら盛り上がる予感がします(笑)けどなんだかんだ何しても楽しそうにしてくれそうなのでどこでもいいかもしれません(笑)

Article content

 

ーY’sにとって、ミクさんはどんな存在ですか?

だてさん:一言で言うと「太陽」のような存在です。ポジティブなので、「できない」「やれない」などのネガティブな発言はほとんど聞いたことがありません。また周囲を明るくする陽気さと笑顔を持っているので、周りまでポジティブな気持ちにさせてくれます。まさに3Aを体現したような存在です。

Article content

 

【本人インタビュー】

ーミクさん、ミクの日おめでとうございます!率直に今のお気持ちはいかがですか?

ミク:ありがとうございます!これまで3/9をミクの日だと思っておらず、初めての経験で驚いています!

Article content

 

ー今やりたいことはありますか?

ミク:せっかくの3/9(ミクの日)なので、何か美味しいものでも食べようかなと思いました!純粋にやりたいことで言うと、スノボーに行きたいですね。ここ最近は行けていないので、もう冬も終わりますが、最後に行けたら嬉しいです!

 

ーちなみに、ミク(澪)という名前の由来は何ですか?

ミク:由来は「水のように澄んだ気持ちを持った子に育ってほしい」「いつまでも瑞々しい感性を大事にしてほしい」と両親に教えてもらった記憶があります!ちなみに、私の漢字「澪」は「ミク」とは読まないので、当て字なんですけどね。

ー10年後はどんなミクになっていたいですか?

ミク:難しい質問ですね(笑)ただ、年齢を重ねても由来の通りに澄んだ気持ちは持っていたいです。元々警戒をすることは得意ではなく、純粋に意見を受け入れる性格であるので、これからも清浄な心を忘れずにいたいなと思いました。

ーこの記事をご覧いただいているみなさんに一言お願いします!

ミク:最後までご覧いただき、ありがとうございました。全国の「ミクさん」良い1日をお過ごしください!

Article content
  • TWEET!
  • SHARE!