2020.12.11

新卒の知恵袋

y.yoshida

はじめまして!
初めてブログを書かせていただきました。
去年新卒でデザイナーとしてY’sに入社したファン太こと吉田です!

今回は自分が新卒としてY’sに入社してから学んだことや驚いたことの中から
これ実は共感してくれる人多いのでは?と思ったものをいくつか書かせていただきました。
少しでも共感していただけたり参考にしていただけると嬉しいです。

その1【専門用語】

 

クライアントや先輩と話していると「アジェンダ」「リソース」「フィックス」などといった
学生の普段では聞きなれないカタカナ言葉がよくでてきます。
いまは何も感じなくなってきてしまっていますが、
初めて聞いた時は「なにこれ?」と訳がわからず、
カタカナ多めの会議が終わった後にはほえ〜?となっていました。
先方とのやり取りの中だと結構な確率で使われるので、
知らなかったり英語苦手な方は軽く調べておいてもいいかもしれないです!

その2【電話対応】

新卒や入社したばかりの人ははじめに電話対応をよくしています。
言葉使いや気遣いももちろん大切ですが、
自分が入社したばかりの時には、声の大きさをよく注意されていました。
声が低いとどうしても小さく聞こえてしまいがちなので
声が低かったり小さかったりする人は「電話はいつもより1オクターブあげる」
を意識していると声が出るようになってきます!

また、「〇〇会社の…あれ?名前なんだっけ?」のような
電話対応に慣れていないと相手の名前や会社名、用件など
一度の会話では覚えきれなかったりすることがある思うので、
そういった場合には、電話対応メモのフォーマットを作っておいたり
よく取引している会社や担当者などは覚えておくとスムーズにやりとりできます!

その3【ショートカットキー】

少しデザイン寄りのお話になってしまうのですが、
入社してから業務の中でめちゃくちゃ大切だなぁと思ったのはショートカットキーでした。
先輩の作業を横で見たりしていると「え?いま何したんだ?」
と一瞬すぎて何をしたのかわからないことが多々ありました。
専門で教わっていたショートカットも本当に基礎的なものしか知らなかったので、
「こんなに便利だったのか!」と感動していました。

知らないショートカットなどは先輩が教えてくれたり、
ショートカットをまとめてくれているサイトなんかもあるので
自分がよく使っているものにショートカットはあるのか、
時間のある時などに調べておくといいかもしれないです!

(最初の頃はこちらのサイトを参考にしていました)
https://liginc.co.jp/web/design/illustrator/87763

 

初めの半年などは本当に知らないことの連続だったので、
他にもいろいろなことを経験させていただきました。
またいくつか溜まった時にでも共有させていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました!

  • TWEET!
  • SHARE!