2023.4.7

【バーチャルオフィス移転!】〜対面と変わらない働き方〜

広報担当

こんにちは。人事の菅野です!近年、コロナの影響によりテレワークに移行する企業が増えています。Y’sでも、社内の8割以上がリモートワークを活用しており、コミュニケーション不足の解消や、チームワークの活性化のためにバーチャルオフィスを導入しています。これまではコミュニケーションツールとしてGather.Townを利用していましたが、人員増加に伴いMetaLifeにオフィスを移転しました!そこで今回はMetaLifeについて簡単にご紹介いたします。ぜひご覧ください!

ーMetaLifeとは?

みなさん、そもそもバーチャルオフィスって聞いたことはありますか?バーチャルオフィスというのは、文字通り仮想空間の事務所のことです。MetaLifeはオフィスやイベントスペースとして利用できる仮想空間で、話したいアバターに近づくと自動的に通話が繋がりコミュニケーションを気軽にとれるツールです!

まずは個性豊かなアバターを作成します。かぶりものやアクセサリーなど、好みに合わせて多種多様にカスタマイズできます!

アバターが完成したら、いよいよバーチャルオフィスにログインします!オフィス内は様々なブースに分かれていて、個人の作業スペースや会議室だけでなく、庭園や理容室、ステージ付きのカフェなどがあります(笑)凝っていて面白いですよね!

Y’sではとくにスペースの決まりを設けていないので、各自が好きな場所で作業をしています。話しかけたい時はアバターに近づいていけば会話をすることができます。音声通話だけでなくビデオ通話や画面共有が可能なので、手軽に資料を共有して、顔を見ながら話すことも可能です。

お互いの表情が見えると安心感が生まれ、会議もスムーズに進められます。少し休憩をしたい時は、憩いの場やフリースペースで雑談をしています。「そのアバターの服は何?」「面白い機能をみつけた!」など、新しい話題も生まれました(笑)会議や休憩で席を離れる際は、離席中ボタンを押すと通話が繋がらない状態になり、一目で席にいないことが分かるのでとても便利です。

ちなみにMetaLifeには屋上もあるので、綺麗な夜景を見てリフレッシュすることもできます!(笑)お花見シーズンが終盤を迎えようとしていますが、ここでオンライン花見の企画が上がっていたので、来年は実現させたいと考えています!

他にもMetaLifeには他にも面白い機能が色々あり、ショーカットキーを押すと覇気を出したり、ダンスをしたり、車で走ることもできます(笑)

ーMetaLifeの良さ

気軽に会話をしながら作業ができることです。ちょっとした疑問や不安なことでも「お時間いいですか?」と一言声をかければすぐに解決することができるため、仕事のスピード感が上がります。

反対に、集中して作業をしたい時には個別デスクで静かに仕事をすることも可能です!なにより在宅でも、メンバーが同じ空間に集まることで一体感が生まれることがバーチャルオフィスの最大の魅力です。また、キャラクターがダンスをしている動きがかわいいのでとても癒されます(笑)

まだまだ導入して間もないので、今後はMetaLifeを最大限活用し、さらに社内コミュニケーションを活性化していきたいと考えております!

 

 


いかがでしたか?

バーチャルオフィスの良さは各々が自分好みのコミュニケーションをとれることではないでしょうか。最近ではさらに機能が充実し、対面と変わらない交流をすることが可能になりました。Y’sでは社内のメンバーが日々気持ちよく働けるような環境づくりを目指し、今後も試行錯誤していきます。

ぜひご興味がございましたら、一度カジュアル面談にご参加ください!

  • TWEET!
  • SHARE!