2022.2.18

買ってよかった!現役エンジニアおすすめ便利グッズ【エンジニア】

広報担当

こんにちは!人事の池永です!前回の記事では、エンジニアになりたい方に向けた「何から始めたらいいの?」という疑問にお答えしました。今回は、現役エンジニアが使用しているお仕事環境を整えるためのツールをご紹介します!大きい画面のパソコンを用意して、自分のやりたいことを整理した後、目標に向けてより良い環境で勉強をするためのおすすめグッズについてです。現役エンジニアとしてご活躍されている方にとっても、エンジニアを目指している方にとっても、お仕事や学習が捗る・効率的に行えるようになる内容だと思いますので、是非ご覧ください!

【エンジニア講師/まさよんのおすすめ!】

商品山善(YAMAZEN) L字型デスク
おすすめ理由:コンセントが2口もついていて、棚付きなので、本やノートを収納できます。L字型で大きめのゲーミングチェアもすっぽり入るのに、優しい色合いで気に入っています!組み立て式に抵抗がない方におすすめです。

【アプリエンジニア/あっちゃんのおすすめ!】

商品チチロバ ゲルクッション
おすすめ理由:座っている時の体圧を分散してくれるので、腰の負担が軽減されます。腰に1番負担がかかるのは座っている時だそうですが、これを使い始めてから腰痛に悩まされることが格段に減りました。

【フロントエンドエンジニア/いっとくのおすすめ!】

商品Bestand ノートパソコンスタンド
おすすめ理由:ノートパソコンでの作業時に、どうしても画面が低い位置になってしまい、長時間続けると首肩腰が痛くなってしまいます。ノートパソコンスタンドを置くことで視点が高くなり、リモートワークでの長時間作業を楽にしてくれるのが良いです!また熱を放散してくれるため、パソコンのファンが回り始めることも改善されました。

【フロントエンドエンジニア/カズボナーラのおすすめ!】

商品①benQ ディスプレイ
おすすめ理由:ノートパソコン一つで作業するのは、作業効率が悪いと感じます。ウィンドウをいくつも開いて指示書やデザインデータを開き、チャットでやりとりをしながらエクスプローラーやエディターも開いています。そういう時に便利なものがマルチディスプレイ機能です。ノートパソコンとディスプレイを繋ぐことで表示画面を拡張することができるので、開いたり閉じたりの作業がなくなり作業効率が上がります。MacではTypeCからHDMIケーブルに変換するアクセサリがあり、HDMIの差込口が1つしかないという場合でもUSBからHDMIに変換するアダプターがあります。個人的にお勧めは24インチから27インチくらいのディスプレイで、ブルーライト調節機能があるもの、フリッカーフリー(ちらつきが発生しない)のもの、ノングレア(非光沢)のものです。長時間画面を見ているので、どうしても目が疲れてしまいます。少しでも目に負担をかけないように、これらの機能があるものをお勧めします。
商品②グリーンハウス モニターアーム
おすすめ理由:マルチディスプレイにした際に発生しうる問題で、ディスプレイの前にノートパソコンを置くと画面が被ってしまい、ディスプレイの下の方が見えないということがあります。そういう時に便利なのがモニターアームです。ディスプレイのスタンドがなくなるので、デスクを広く使えるようになります。そして画面の位置も自由に調整することができます。モニターアームも種類がいろいろありますが、ガススプリング式の物を買うことをお勧めします。メーカーはグリーンハウスがおすすめです。
商品③AK RACING  ゲーミングチェア
おすすめ理由:長時間座って作業をする上で、椅子はとても重要です。お尻が痛くなったり、腰や背中が痛いなんてことがよくあると思います。でも椅子は探せば無限に出てきて、実際どれがいいのか分からないと思います。数ある椅子の中で、長時間座っていても疲れにくいように設計されているのがゲーミングチェアです。出社しての仕事だと会社の備品の椅子ですが、在宅だと椅子は自由に自分にあった椅子にできるので、自分にあった椅子を探してみるのも楽しいと思います。
商品④ケーブルホルダー
おすすめ理由:MTGの時に使うイヤホンや各種充電ケーブルなどをただ置いておくより、ケーブルホルダーに固定しておくとすぐに使えるし、絡まることもないので便利です。テープで机の上や側面にもつけられるものもあるので、場所も取らずコンパクトです。

【フロントエンドエンジニア/ちょっくんのおすすめ!】

商品①chula コード収納ボックス
おすすめ理由:家にネット環境を整えると,配線周りをどうするかというのがいつも面倒でしたが、これを買って解決しました!程よい高さなので、座っている時に何か物が置けて思っていたよりもずっと便利に感じました!
商品②Kiet Desk Stand
おすすめ理由:下にノートパソコン、上にモニターを置いて使用しています!ノートパソコンを使ってない時はそのまま収納できるので、デスクを広く使えて便利です!眼鏡や書類関連など、周りに何でも置けちゃうのですごく助かってます!ちょっと大きいので、買う時にはご注意を!

エンジニアのみなさんのおすすめグッズを紹介しました!たくさんの画面を開いて作業するエンジニアならではのグッズがあったり、リモートワークをする方全員に共通しておすすめできる商品があったりと、多くの方に参考にしていただける内容だったのではないかと思います!これからエンジニアを目指していくみなさまは、是非前回の記事も参考にしていただきながら作業の環境を整え、スキルアップに励んでいただければと思います。

また、Y’sでは充実した研修をご用意し、未経験からエンジニアへ挑戦したい方を応援しております。採用も行っておりますので、まずはお気軽にカジュアル面談にご参加いただけますと幸いです!

  • TWEET!
  • SHARE!