2019.8.30
クマガイブログ〜入社6ヶ月の自分がウェブ解析士認定試験に合格するまで〜 #5  環境分析とフレームワーク
クマガイ

こんにちは!
クリエイティブディビジョンで営業をしているクマガイです。
クマガイによるクマガイブログも5回目となりました。

5回目は環境分析。用語や指標をおさらいしてきましたが
ウェブ解析の前段階で重要なポイントをやっていきたいと思います。
目標の設定やKGIとった用語が出てきます。

目次

  • 環境分析とは
  • 代表的なフレームワーク
  • まとめ

・環境分析とは

ウェブ解析を行う前に、まずは「ビジネスを取り巻く市場は?」「どんな競合がいるのか?」
「お客様のニーズは?」といったようにビジネスの環境分析を行います。
そうすることで次の目標の立案に繋がります。
また、環境分析を行う際には多くの場合、ビジネスフレームワークを用います。

このフレームワークは基本的には自分が使いやすいものを使っていきます。
フレームワークを使っていくことでものごとを論理的に考える癖がついていきます。
自分も論理的に考えていきたいものです…。

・代表的なフレームワーク

〜ユーザー分析において〜
・ペルソナ分析
「理想のユーザー像」を設定するフレームワークのこと。
理想のユーザーの年齢、家族、住まい、仕事などの基本情報、ライフスタイル、
対象商品やサービスに対する意識や行動、情報接触の傾向、生活パターンなどからペルソナを作成します。
具体的に、細かく設定していきます。


ペルソナ分析

・カスタマージャーニーマップ
「カスタマージャーニー」:ユーザーの行動過程をジャーニーに見立てたフレームワーク。
具体的には、オンライン・オフラインに関わらず、ユーザーが商品やサービスを認知し興味を持ち最終目標に到達する前後の行動傾向とその背景を指します。
どんな行動をするか、その行動を起こす際の心理状態を明記していますね。


カスタマージャーニーマップ

・4C分析
「顧客目線」である4要素で分析するフレームワークです。
  4要素とは
  Customer Value「ユーザーが得る価値」
  Cost to the Customer「ユーザーの負担コスト」
  Convenience「ユーザーの利便性」
  Communication「ユーザーとの接触機会」

4C分析
対してマーケティングで有名な4P分析は
  Product「製品」
  Price「価格」
  Place「流通」
  Promotion「販売促進」

4P分析

これら4つのPは「売り手目線」での分析になります。

〜ポジショニング分析において〜
・5フォース分析
競争環境を分析するためのフレームワーク。
競争要因別に対象と基準を明確にする分析です。
自社の業界を中心に次のような力関係が働くことに注目します。
 ・競争業者
 ・買い手(顧客)
 ・供給業者
 ・代替品
 ・新規参入業者

5フォース分析

・SWOT分析
もともとは事業環境の変化に対応した経営資源の最適化を図る経営戦略策定方法の1つ。
 ・Strength(強み)
 ・Weakness(弱み)
 ・Opportunities(機会)
 ・Threats(脅威)
この4つの頭文字をとってSWOT。

SWOT分析

〜事業分析において〜
・3C分析
戦略フレームワークとして使いやすいため、ウェブマーケティングにおいても良く使用されます。
 ・顧客(Customer)
 ・競合(Competitor)
 ・自社(Company)
この3つの要素に注目し、その企業が戦っていくべき事業領域を分析します。

3C分析



まとめ

今回はウェブ解析の前段階、環境分析のフレームワークについて触れていきました。
前段階を知ることで、「事業に成果をもたらす」ということのイメージが湧いてくる気が…しました。
目標を立てることに躍起になってもそれが果たしてその環境の中で正しいのか。
それくらい環境分析が大事ということを実感しました。
そしてフレームワークがあることでその分析をやりやすくする…そんな関係性を
今回は勉強しました。

さて、Y’sには「資格取得支援」という制度があり、会社で定められている資格であれば、試験に合格した際に試験費用を全額会社で負担してもらうことができます!ウェブ解析士だけでなく多種多様な資格が対象となっていて、自己成長しながら業務にもいかせるとてもありがたい支援制度です。

ステップアップしながらバリバリ仕事がしたい!というみなさま、ぜひ弊社で僕と一緒に働いてみませんか?
採用に関するお問い合わせは採用お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいね。

今回のレポートは以上です!

今後とも、よろしくおねがいいたします。
クマガイでした。

  • TWEET!
  • SHARE!