2019.9.2
Y’s新入社員の1週間をレポートします!〜かまくら編〜
かまくら

Y’sブログをご覧の皆さんはじめまして。
8月19日に入社した、新人Webディレクターのかまくらです。
入社して早3週間。ブログに寄稿させていただく事になりました!とっても嬉しいです!
今回は、Y’s新入社員の1週間についてお話したいと思います!
まずは私の自己紹介や、Y’sに入社した経緯をご紹介します(^.^)☆!

自己紹介

自己紹介
私は美大を卒業した後、1年間 Webサイト制作会社でWebディレクターとして働いていました!

前職では独自開発のCMSを使って、中小企業のWebサイトを制作していたのですが、
◇CMSのシステムの縛りに囚われずに、自由度が高い制作に携わってみたい!
◇大好きな漫画やアニメに関わる仕事がしてみたい!
という理由から、Y’sに入社しました!☆

入社した今は、「アレもコレも初めてだ。。(ToT)」と言って苦戦しながらも、心の中では未体験な事ばかりの日々に、ワクワクしながら過ごしています。

それでは、Y’sでの日々を紹介します!☆


〜Y’sに入社して〜

◆1日目 入社!オリジナルの名刺ゲット!

Y’sの名刺
Y’sに入社して、名刺を受け取りました!
Y’sの名刺は、背景色を選ぶ事が出来て、皆さんそれぞれカラーが違います。
自分の好きな色の名刺が持てるなんて、素敵な事だと思いませんか?
実際にお客様にお渡しするのがとても楽しみです!

◆2日目  Adobe XDでワイヤーフレーム作成!

wireframe


2日目から、先輩が担当している案件のSP版ワイヤーフレーム制作をお手伝いする事になりました。
恥ずかしながら、前職でワイヤーの制作経験はほぼ無かった為、XDを使用するのは今回が初めて(T_T)
分からないことだらけでしたが、XDを触っている時間はとても楽しくて、気づいたら時間が経っていました。
うーん、早く綺麗にワイヤーフレームをかける様になりたいです!

◆3日目 Thinking Wednesday

Thinking wednesday
3日目、水曜日の朝は「シンキングウェンズデー」でした!
*シンキングウェンズデーとは・・
まず、Y’sでは「問題解決」という本を推奨しています。
お客様のwebサイトの改善提案を行う際や、社内で問題が起きた際など、日常的に起こりうる問題に対して、社員全員が一丸となり、同じ手法で解決できる様になるためです。

この本を読み、実際に実践しているかどうか確認するために、水曜日の朝に振り返りのテストをしています。
私がこのテストに参加するのは来週以降なんですが、ちゃんと正解できる様にならないと・・です!

◆4日目 勉強会 初参加!

study group

4日目は社内で開催された、【Adobe XD勉強会】に参加しました!
Adobe XDを使い始めたばかりの私にはタイムリーで、新しい発見だらけの講座でした!
(開催有難うございました!)

その他の視点になりますが、今回参加してみて驚いたことが他にあります!
それは・・就業時間中に勉強会があること!

(私の個人的なイメージですが、)一般的な企業の「勉強会」は、「就業時間【後】に開催して、有志で集まったメンバーが参加」というイメージでした。

そんな勉強会が今回は夕方15時に開催され(※1)、参加者は10人以上・・・!?大変驚きました!
技術、知識の吸収に積極的な方が本当に多い会社なんだなぁと感じました。

(※1 毎回必ずしも15時開催という訳ではありませんが、夕方に開催される事が多いそうです。)

★★Word Pressで記事投稿!★★

勉強会の後、先輩が担当している案件で、ブログ更新のお手伝いをしました。
WordPressで更新していたのですが、操作がしやすくて、綺麗に作ることができました。
(*ちなみにこのブログもWordPressで打ち込んでいます。更新作業はできる様になったので、一安心です!)

◆5日目 ミーティング!

MTG
5日目、夕方にMTGに参加しました!MTGの名前は「案件共有MTG!」
制作は他部署の方の協力があって成り立つので、1週間が終わる金曜日に、コーダーさんやデザイナーさんを集めて、この会議をしているそうです。
確かに事前に「これからこんな案件が来る予定だよー!」とアナウンスされていれば、制作する側も心の準備ができますよね!
いずれ私もディレクターとして案件を担当する事になるので、メンバーの方とのコミュニケーションを気をつけて行きたいと思います。


以上!
5日間の出来事をまとめてみました!いかがでしたでしょうか?

私が入社してみて感じたことは、【Y’sでの業務は幅広く、 新鮮な事ばかり!】ということ。
今の私には知らない事・分からない事が沢山ありますが、新しい事ばかりの環境にワクワクしています。
こんな風に新しい事に挑戦してみたい方はY’sにぴったりかもしれません!

私はここで切磋琢磨しながら、一人前のWebディレクターへ成長する事が今の目標ですっ!☆

長くなりましたが、
最後までご覧いただき有難う御座いました!!

  • TWEET!
  • SHARE!