2023.11.2

【エンジニアのプライベートを大公開】わたし、趣味で開発しています!

広報担当

みなさんこんにちは、人事の菅野です!
Y’sのエンジニアはものづくりが好きな人が多く、業務とは別でWeb制作や開発をしている人がたくさんいます。今回はフロントエンドエンジニアとして活躍中のエースが、プライベートで開発しているものについて、ご紹介させていただきます!

 

あだ名:エース
職種:フロントエンドエンジニア
社歴:入社2年目
これまで:短大卒業後、女子プロ野球選手として2年間プレー。その後介護職をしながら社会人の女子野球チームで現役で活躍。
開発経験:y’sに入社後、アパレル会社でweb制作を行う部署にアサインし、複数ブランドのLPやバナーのデザイン、コーディングを担当。

【現在、個人開発しているものについて】

女子野球の大会の特設サイトや女子アスリートに向けた転職支援会社のLPやコーポレートサイトを制作しています。草野球チームはあまりロゴなどがないので、そういったチームロゴも作らせていただいています。

【開発に至ったきっかけ】

私自身が選手として女子野球をしていたので、野球を辞めた後も何か違う形で力になれたらいいなと思っていたところ、お声がけしていただき制作に至りました。

【使用言語やツールについて】

デザインはFigma/Illustrator /Photoshop/XDを使用しています。場合によってはCanvaを使うこともあります。
開発にはHTML/CSS(SCSS)/Javascript(jQuery)/Wordpress/PHPなどを使用しています。
最近ではSTUDIOでの制作も行っています。

【大変だったこと】

通常業務を行いながらのスケジューリングと、制作前段階のヒアリングです。
もともとマルチタスクは得意ではないのですが、タスク管理ツールを使って、今何を最優先にするべきか明確にしつつ、土日や平日の朝の時間を使ってルーティーン化することで解消していきました。
経験が浅い時はヒアリングで何を聞いたらいいかも正直わからなかったです。デザインと開発で精一杯でした。でも制作に入る前のヒアリングがどんなに大切かを痛感したので、ご依頼いただいた際には必ず、イメージ共有や確認事項などの準備をした後に、zoomなどでお話しさせていただく時間を設けています。

【業務に役立ったこと】

タスク管理能力がついたことです。
現場では複数ブランドを担当しており、LP制作やバナー制作、修正作業などが同時に進行していきます。日頃から実践していたおかげで、効率よくまた漏れなく、今すべきことに集中して1つ1つこなせていると思います。

 

いかがでしたか?
趣味での活動を通じて苦手分野の強化やスキルアップなど、自己成長につながっていることはとても素晴らしいですね!
今回はエースの活動についてご紹介させていただきましたが、Y’sでは他にもプライベート制作をしているエンジニアが沢山いますので、また別の機会にご紹介します!

  • TWEET!
  • SHARE!