2022.1.28

独りよがりにならない。チームで作り上げた達成感。【エンジニア】

広報担当

こんにちは!人事の菅野です!

今回はY’sで活躍するエンジニアのキリン(市川)さんにお話をお伺いしました。Y’sでも未経験からエンジニアを採用しておりますので、これからエンジニアを目指そうと思っている方やIT業界にご興味がある方はぜひご覧ください。

 

ーY’sに入社した決め手を教えてください!

キリン:研修カリキュラムのサポートがあり、働きやすい環境づくりがされていると感じたためです。研修ではHTML、CSS、JavaScriptなどの基礎的な部分から学ぶことができます。また研修中はもちろん、実務に入ってからも分からない点はいつでも講師に聞ける環境があり、安心して取り組むことができています。

 

ー現在はどのような業務をしていますか?

キリン:主にHTML、SASS、jQueryを使用して不動産情報サイトのコーディング業務に携わっています。大規模なサイトで画面数が多いため、スピード感を意識して業務を行っています。

 

 

ーエンジニアとして業務をしていて、気持ちが上がるときはどんなときですか?

キリン:研修で学んだことを実務で活かせたときや、チームで作り上げたときです。例えば、思い通りにアニメーションが実装できたときや、納品期日までにチームで協力して完成できたときなどは、嬉しさと達成感を感じます。

 

ー反面大変なことはありますか?

キリン:初めて扱う言語やフレームワークに触れたとき、思い通りに実装できないときなどは大変ですし、不安に感じることもあります。ですが、その物事に対して精一杯努力して向き合うことで得られるものは多いため、前向きにとらえて業務にあたっています。

 

ーキリンさんは後輩にコードレビューをしているとお聞きしました!相手に教える際に、何か意識していることはありますか?

キリン:コードレビューの際は構造化やタグの使い方に気を付けています。また教える際は、試したことは何かを聞きながら、解決に向けて一緒に考えるようにしています。

 

 

ー今使っている技術や、今後習得したい技術はどのようなものですか?

キリン:今後はJSフレームワークのスキルを高め、最前線で活躍できるエンジニアを目指したいと考えています。そのために、現在はVue.jsの復習に力を入れています!

 

ー今後どのようなことに挑戦していきたいですか?

キリン:ゆくゆくはUI/UXの知識を深めデザインを学び、スキルアップをしたいと考えています。
私は元々Webデザインに興味がありましたが、フロントエンドエンジニアとして仕事をする中で、デザインやUI/UX知識は必要だと、改めて実感するようになりました。学びたかったデザインやUI/UX知識が学べることは、Y’sに入社した決め手のひとつです。

 

ーこれからエンジニアを目指す求職者の方へ一言

キリン:エンジニアは学ぶことは多いですが、その分成長を体感できる場面が多くあるので、楽しみながら知識を深めていただきたいです。Y’sは学ぶ意欲や、やりたいことを尊重し、挑戦させてくれる会社です。未経験で入社したエンジニアも多いので、ご興味のある方はぜひY’sで様々なことに挑戦していただきたいです!

 

ーキリンさん!ありがとうございました!

 

 

2022年現在もIT業界の人材は不足しています。ITエンジニアの数が微増傾向になっているにも関わらず、人材不足であることは変わりが無いのが現状です。今後もあらゆるネットワークに繋がるIoT時代になっていくと、それらから取得できるデータを解析システム、クラウドシステム、様々なアプリケーションが求められます。これらのシステムをプログラミングで制御するという仕事も需要が大きくなっています。ぜひIT業界やエンジニアにご興味がある方は、カジュアル面談にてお話しませんか?
ご応募お待ちしております。

  • TWEET!
  • SHARE!