2022.2.4

【営業】入社したら、永遠にくだらない話をしている先輩がいた。

広報担当

こんにちは!営業のゴン太こと垣脇です!今回は入社して3ヶ月のOJT期間が終わり、独り立ちしたばかりの私が、やりがいや魅力についてお話します!過去に紹介している3名の先輩方も前職も業界も全く異なりますので、IT業界で営業をやってみたい求職者のみなさまは是非ご覧ください!

ー前職は何をしていたのですか?

ゴン太:飲食系の営業です!

ーY’sに入社した理由を教えてください!

ゴン太:今まで行っていた「営業」と、今後関わって行きたい「人材業界」、これからさらに経済の中心になっていくであろう「IT業界」の、全てが揃っていたのがY’sでした!

ー入社前と後のギャップはありますか?

ゴン太:入社前は、全員が黙々と仕事をしているのではないか、年齢も比較的バラバラなのでどんな会話をしているんだろうなど、少し不安な点もありましたが、実際に入社した後は、入社したての私も含め、皆さん、たくさんのコミュニケーションを取りながら業務を行っていて、とても活発でアクティブな会社だと感じました。

ーY’sに入って成長したことはありますか?

ゴン太:1番成長したと思うことは、「主体的に行動する意識」「関わる人への思いやりの気持ち」の2つです。

2つともY’sのMVVに直接記載があるような内容ではないですが、現在私の仕事をする上でもプライベートの場面でも、双方で大切にしていることになります。

ーやりがいはありますか?

ゴン太:世に出回っているコンテンツの開発に間接的でも携わっていると実感できることです!リリースされたものに触れることで、「このコンテンツは自分がマッチングさせたエンジニアの方が開発している」と思うと、とても嬉しくなります。

また、クライアントやパートナーの方とやり取りをしていて感謝していただく瞬間も嬉しいです!良い関係を築くことで、困った時に真っ先に連絡をいただいたり、反対に自分が困った時に助けてもらえるようになったりするので、楽しく仕事をするためには関係性構築は非常に大切だと感じています。

ー営業チームはどんな雰囲気ですか?

ゴン太:常にコミュニケーションをとっているので、仕事のこともプライベートのことも相談がしやすいです。スピードの求められるIT業界において、営業チームで迅速な情報共有と連携ができるので、コミュニケーションは最も重要だと考えます。更に、業務の相談がしやすいので、精神的にも安心感をもらうことができます。

とくに、ますをさんはずっと話してますね(笑)第一印象は無口そうな印象を持っていたのですが、マシンガントークで驚きました(笑)永遠にくだらない話をしていますが、オンとオフを切り替えがすごいです!営業チームで話しているときは場を盛り上げてくれて、クライアントと話すときは真面目に丁寧に対応している姿を見ると、学ぶことばかりです

ー入社してから研修はありましたか?また、異業界からの挑戦ということもあり、不安な点はありませんでしたか?

ゴン太:営業活動を行っていくにあたって、必要な業務やそれに伴う知識をテスト形式や講義形式で丁寧に指導していただきました!

毎回丁寧にフィードバックをしていただきながらできることを増やしていただいたので研修中も研修終了後も不安はまったくなかったです!

ー3ヶ月の研修が終わり何か変化はありましたか?

ゴン太:先輩から新しい業務を振っていただけるようになり、先輩が困っているときに自分から手を挙げて仕事をいただくことができるようになりました!

ーこれから挑戦してみたいことはありますか?

ゴン太:今は明確に定まっているわけではないですが、マネジメント業務には興味があります。まずは自分自身の数字の管理能力を高め、それを経て、メンバーへの教育ができるようになっていきたいです。そのためにもSES営業として結果を残し、自分から積極的に手を上げて仕事を頂いて成長していきたいです。

ー是非たくさん成長して、やりたいことを実現していってください!プライベートについてもお伺いしたいです。趣味は何ですか?

ゴン太:お酒をこだわりの環境で美味しく飲む事と、それに合うおつまみをクッキングして創るお家居酒屋にハマっています!

ー最後に!Y’sの魅力を教えてください!

ゴン太:とにかく笑いが絶えないことです。仕事を「楽しむ」先輩の中で、自分も一緒に仕事ができていることが、私の原動力になっています。私自身も自ら仕事を楽しむ工夫として、先輩方との協力を大切にしたり、コミュニケーションをとりに行っています。黙々と仕事をするというよりも、わいわい楽しく話しながら仕事をしています。入社してまだ4ヶ月程ですが、自分自身まだそれしか経ってないのかと思うくらい馴染みやすいです。

いかがでしたか?今回はY’sの営業メンバーについてご紹介させていただきました。お互いにいじりあったり、みんなでふざけたりと愉快な営業メンバーですが、業務となればチームの目標に向かって全力で走っていき、互いに刺激を与え合える良いライバル関係にもあります。常にコミュニケーションを取り合い、相手の気持ちを考え行動し、自分の意思をはっきり示しているからこそ、ただ仲が良いだけでなくお互いを尊敬し合える関係を築けていると感じています!

そんな営業チームにご興味がある方は、是非ご応募いただけますと幸いです!カジュアル面談も実施していますので、お待ちしております。

  • TWEET!
  • SHARE!