2019.9.6
行事委員会より「月初会」のご紹介!
りかねえ

こんにちは!
Creative Div. デザイナーのりかねえこと片山です。
弊社ではお花見や社員旅行をはじめ、様々な楽しい行事が開催されています。

タイトルにもある通り、わたしが所属する「行事委員」では、それらの行事の運用をメインに行なっています。
学生でもないのに委員会があるの??と思いましたか??

そう、Y’sでは委員会という社内制度があるんです!
風紀委員会・行事委員会・情報システム委員会・広報委員会の全部で4つの委員会で、社内で必要不可欠な業務を行なっています。
ちなみに委員会への入会方法は、自己申告もあれば委員会側から任命して入ってもらうケースもあるんですよ。

今回は、行事委員会が運営しているイベントのひとつである「月初会」について紹介します!

月初会とは

月に一度月初に行われる飲み・食べ会のことです。
私はお酒を飲まないので、ひたすら食べてます!

直近の月初会はおこのみやき・もんじゃを食べに行きました。
おこのみやきを協力してひっくり返したり、みんなでもんじゃの崖を作ったり!

会場となるお店は、焼肉、鍋、中華などなど、開催月によって様々です。

月初会の嬉しいポイント

普通の飲み会の金額で考えると、毎月参加は厳しいかな……と思う方もいらっしゃいますよね。
ですがこの月初会、一律2,000円で食べ飲み放題!それ以外は会社に負担してもらえるのが嬉しいポイントなんです。
さらに初参加の新入社員や、幹事は無料で参加できます!!

幹事さんのお仕事

ところで、上記で突然出てきた「幹事」ですが、イベントのもろもろは行事委員で全て決めるんじゃないの??幹事をすると仕事が増えるのかな……?と不安に思いがちですが、そこまで大変ではありません。

幹事さんは当番制で、全社員の中からくじ引きで決めています。Y’sライフのなかで、少なくとも1人1回はお手伝いしてもらうことになります。

幹事さんには、お店を選んでもらったり予約をしてもらったりします。
業務以外でちょこちょこと対応することになってしまいますが、その分無料で参加することができるんです!

(自分で行きたいお店を選べるというメリットもありますね♡)

もちろん、私たち行事委員が一緒になってサポートしながら運営していきますよ。

月初会を大切にする理由

弊社では普段、本社で勤務する社員と、クライアント先に常駐して勤務する社員とで、分かれてお仕事をしています。
そのため、勤務先の違う社員同士が交流する機会があまりありません。

そこで、月初会を通して交流を深めています!
面白い趣味を持ってたり、すごい技を持ってたり、話してみて気づいた社員の意外な一面を知ったり……。

入社当初の私は、大人数で集まることが好きではないし、知らない人だらけの飲み会にドキドキでしたが、行けば行くほど知り合いが増え、いろんな人とお話できて楽しくなりました。

そして気づけば行事委員に入ってました。

これからも私たち行事委員はみなさんに満足度の高い時間を過ごしてもらえるように、楽しく仲良く活動していきます!
(※社員の皆さん、行事委員メンバー絶賛募集中です!)

その他のイベントもたくさんあるので、また後日改めてレポートしますね。

Y’sのCreative Divisionでは現在下記の職種を募集中です。
・グラフィックデザイナー
・Webデザイナー

Y’sに少しでも興味を持っていただいた方、まずはお話をしに来ませんか?
是非採用お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

それではまた〜!

  • TWEET!
  • SHARE!