2024.2.16

未経験者も安心!IT企業人事が教える、転職の成功マニュアル

広報担当

こんにちは、人事の菅野です!1月〜3月は、1年で最も求人数が多い時期といわれています。
転職は人生を大きく左右するため、不安を抱えていたり、一歩踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は転職を検討されている方のために、人事の私が転職の秘訣をお教えします!

【Step.1】転職の目的を明確にしよう。

転職を考える際に、目標や希望のキャリアパスを明確にすることが重要です!
自己分析を行い、自身の持つスキルや経験を明確に把握することや、どのような職種や業界で働きたいのか、どのような経験やスキルを身につけたいのかを整理しましょう。たとえばエンジニアを目指す方は、どんな開発をしたいのか、どんなスキルをつけたいのか目標を持つことで、より適切な求人や企業を見つけることができます。

【Step.2】企業研究をしっかり行おう。

希望する企業や職場の情報をたくさん収集しましょう。
とくにエンジニアやWebディレクターなどの専門的な職種は、企業によって得意領域が異なります。企業実績やカルチャー、働く環境などを調査し、自分に合った企業を選ぶことが重要です。また、企業のWebサイトやSNSなどを参考にすることをオススメします。

【Step.3】慎重に準備をしよう。

求人へ応募をする前に、慎重な準備が必要です。
履歴書や職務経歴書の作成では、誤字脱字や経歴に誤りがないか入念にチェックしましょう!
IT業界はメールで書類の提出を求められる場合が多いため、WordやExcelで作成したデータはPDFに変換しておくと、レイアウト崩れや改ざん防止になるので安心です。また、応募後すぐに書類の提出を求められる場合もあります。事前に履歴書や職務経歴書の作成を終えておくと、選考のやりとりもスムーズに行えて、採用担当者からも好印象です!

【Step.4】面接練習をしよう。

IT企業では論理的思考力やプレゼン能力があるか判断するために、質問に対する回答を見ることが多いです。営業職はもちろん、エンジニアもプレゼン能力を求められます。簡潔かつ相手が理解しやすく説明できるように練習しておきましょう。説明することが苦手な方は、「PREP法」がオススメです。ぜひ取り入れてみてください!

 

PREP法とは、「Point(結論)」「Reason(理由)」「Example(具体例)」「Point(結論)」の頭文字をとったもので、相手に文章の内容をわかりやすく伝えるための文章構成のフレームワークです。

【Step.5】当日は自信を持って。

緊張していると笑顔が消えて、表情が暗くなったり、声のトーンが低くなることも多いです。また、萎縮した態度は自信がなく見えてしまいます。面接官は求職者が社内に早く馴染めるか、スムーズなコミュニケーションを取れるかを見定めています。当日は自信を持って笑顔で明るく振る舞うように意識しましょう!

いかがでしたか?少しでもみなさんの転職活動が有意義になものになれば幸いです。
Y’sではカジュアル面談を行っていますので、少しでもご興味のある方はぜひ一度お話ししましょう!

  • TWEET!
  • SHARE!