2024.2.9

【エンジニア向け独自カリキュラムの裏側解明】#未経験からプロへ

広報担当

こんにちは、人事の菅野です!Y’sには業界・職種未経験で入社してくださるエンジニアがおります!今回は、未経験者がどのような研修を積んで一人前へ成長しているか、弊社のエンジニア研修生にお話を伺いました。

研修生のみなさんにお話をお伺いしたいと思います!実際にY’sの研修を受けてみてどのような感想・印象がありますか?

エンジニア研修生:現場実装レベルのカリキュラムが構成されているのが大きな特徴だと思います。そのため私一人で学習をしていた時と比べて、実践をイメージをしながら効率よく学習していくことが出来ました。研修中はいくつかの課題を出され、クリアにするために研修資料や検索を駆使しながら取り組み、躓いた時は講師の方々に質問をすることができます。実際に私が2つ目の課題に取り組んでいた時は、度々苦しい思いもしましたが完成させた時は「ここまでできるようになったんだ!」と感じることができました。しっかりと目の前の課題に取り組めば、自ずと成長できます。

講師の方々が示してくれた道を頑張って進み続けていれば、確実に分からなかったことが分かるようになり、出来なかったことが出来るようになったりして、私にも出来るんだという自信に繋がっています。課題のフィードバックや質問をした際には、ただ答えだけを教えるのではなく、私が何をしたいのか、どういう動きをつけたいのか、そのためには何を使ったら良さそうか、どう調べたら良いのかなど、答えに至るまでの道順を自身の力で考えながら組み立てていけるように指導してくださるので、柔軟な対応力を身につけることが出来ます。また、現場の様子を交えながら教えて頂けるので、より実践的な思考を学ぶことができます。定期的な面談や研修生グループでのプログラミングに役立つ情報や記事共有、講師の方々と顔合わせ会など、モチベーション向上に繋がっている機会を設けてくださるのでとてもありがたいです。

研修で学べることとして、HTML、CSS、JavaScript、Vue.jsやReact.jsといったWEB制作に必要不可欠な言語から、Gitやフレームワーク、デザインツールなども幅広く学べる点が良いと感じました。学習環境として、Y’sではエンジニアの研修だけに集中することができ、非常に学習に集中できる環境です。

研修を進めていて、楽しいことはありますか?

エンジニア研修生:講師陣や研修生、他部署の方ともフランクにコミュニケーションが取れる環境で、それ自体を楽しませていただいています。会社という環境の中で真面目にお仕事をしなければいけないと思いますが、趣味や近況などなんでも皆さんとお話しできるので、仕事が始まってからも自分の意見が出しやすい環境なのではないかと楽しみです。

また、難題にぶつかりそれを攻略した時は、この上ない楽しさを実感します。何度も壁にぶつかり時間をかけ、ようやく達成する感覚は少しクセになります。プログラミング言語を学ぶということは、本当に苦しい場面の連続なのですが、そんな中でも最終的には一つのものを作り出せる時が楽しい瞬間です。他では味わえない達成感があります。前までは調べなければ書けなかったコードが自分の頭の中だけで書けるようになったり、過去に私が作ってきたものと今作っているものを見比べた時に、レベルアップ出来ていることが実感できたり、そういうことの積み重ねでどんどん楽しさが増していきます。

将来どのようなエンジニアになりたいですか?

エンジニア研修生:Vue.js、React.jsなどのフレームワークを使用してアプリ開発にも携われるようになりたいです。あとは、一緒に働く社員、エンジニア、クライアントの方々との対話に集中し、デザイン面、技術面、管理面でも良いコードや新しい技術を、提案と提供ができるエンジニアとして活躍していきたいです。自分の中だけで完結させて、自分だけが分かるようなコードを書くエンジニアではなく、誰が見ても何をしてるか分かりやすい、見やすい、運用しやすいコードを書けるエンジニアになりたいです。そのため、勉強を怠らず、新しいことに臆せず挑戦し続けたいと考えています。ユーザーの気持ちに寄り添い、ユーザーにとってより役立つ制作ができるようになりたいです。その中でも、特に私の好きな、音楽やアニメのようなエンタメ系のWebアプリケーションに携わることができたら最高だと思っています。

あとは、私はよくデザイン展に足を運んだり、デザイナーの知人に制作物を見せてもらったりします。その中で、人に受けるデザインを発想できる才能はすごいと尊敬の念を抱いています。(昔、少しその分野にトライした経験があるので余計に…)だからこそエンジニアとして少しでもデザインと関わることができるのなら、デザイナーがカンプに込めた思いをしっかりと形にしたいと強く思うようになりました。

研修生のみなさん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?!Y’sのエンジニア研修では、研修を通して一人前のスキルを身につけていただくことができます。講師や研修生同士の交流の場があり、楽しくスキルアップをしていただける環境です。フロントエンドエンジニア、モバイルアプリエンジニアになりたいと考えているあなた、是非Y’sの選考にご参加いただければと思います!講師や先輩研修生、私たち人事もあなたにお会いできることを楽しみにしております!

  • TWEET!
  • SHARE!