2023.12.11

【新卒成長記録】上司から見た新卒社員の成長。

広報担当

こんにちは!事業責任者の渡邉です!

今回は、新卒を初めて採用してから8ヶ月が経過したので感じたことやメンバーの成長した話を記載します。現在、25卒の採用も進めておりますのでぜひ参考にしてみてください。

【新卒紹介】

ブクロ(島袋)・とにかく素直で何事にも一生懸命なスポーツマン

ブクロは、今までスポーツ(バスケットボール)をやっていたこともあり、困難なことなどにも臆せずチャレンジできます。今でもたくさん失敗をしながら、先輩の姿を見て学んでいく姿勢にとても感銘を受けています。また、優しい性格でもあるので、困ってる社員がいたらサポートしてくれたり新卒とは思えないくらい気配りができるメンバーです。

 

さんちゃん(相馬)・丁寧かつ慎重に物事を進めていく気配り女性

さんちゃんは、苦手な仕事や大変なことを少しずつ経験し、今では結果も出せるようになってきました。社会人になり、学生の時とは違うギャップにもしっかりと責任を持ちながら成果につなげるためにコツコツと努力ができる姿に感銘を受けてます。また、サッカー部のマネージャーをやっていたこともあり、サポート業務も期待して任せていけそうなメンバーです。

 

【2023年の新卒を迎えて、会社への大きな影響を。】

Y’sは、今年4月に営業職新卒を2名採用しました。そこで今回は、採用して会社へどのような影響があったか、成果が出ているのかを記述できたらと思います。

結論から言うと、先輩営業職への良い刺激を与えてくれています。

今までは社会人経験がある営業職を採用していたこともあり、ある程度のビジネスマナーを身につけて入社しているため、基礎教育の必要性がありませんでした。新卒社員はひとつひとつの所作、発言などを教育必要があります。先輩社員が自分自身の考え方を伝えるときにも、わかりやすい言葉選びをしたり、工夫して指導している姿が伺え、全体として教育力や伝える力の底上げに繋がったと考えています。

また、先輩社員も新卒社員に負けたくないと、良い意味でのライバル関係が築け、チーム活性化になりました。

【これから採用する新卒に期待すること】

①チャレンジ精神を持っていること

やったことないことがたくさん出てくる中で、IT業界は進化をし続けます。臆病になってしまうと、チャンスを逃してしまい、自分の業務の幅を狭めてしまいます。まだまだ若い脳みそを使って、自分ができる幅を広げ市場価値をあげるためにも、チャレンジ精神をもつことは私たちの業界では必要不可欠です。

②継続的に努力ができること

IT企業は華やかな仕事をしていると思うかもしれませんが、実は泥臭い仕事もあります。そんな中、目の前の仕事とやりたいことに目を向け、勉強しながら業務遂行をしていかなければならないからです。

③楽しむ気持ちを忘れないこと

仕事は、常に大変で忙しいものです。そんな時に楽観的に楽しむことができることがどんな仕事でも重要だからです。

【Y’sでできること】

まずは、人材のマッチング営業をやりながらIT業界の市場に直接触れ、学んでください。その後は、WEBコンサルタントとしてデジタルマーティングや企業ブランディング、広告運用支援など自身がやりたいキャリアにステージアップしていただきます。我々は向上心が高く好奇心旺盛な方と一緒に良いキャリアを歩めればと考えています。

  • TWEET!
  • SHARE!