2023.12.8

【キャリアプラン】フルスタックエンジニアになるため、今できること

広報担当

こんにちは!人事の菅野です。今回は、エンジニア未経験からY’sへ入社し、現在活躍中のぴんくこと阿部佳奈さん、ハピネスこと本間涼太さんのお二人にインタビューを通してキャリアプランについて聞くことができました!ぜひご覧ください。

【エンジニア・ぴんく】

-Y’s入社の決め手、キッカケ

ぴんく:Y’sへの入社を決断するに至ったのは、未経験からエンジニアとしてのキャリアを歩むことができるチャンスがあると感じたからです。面接で自身のキャリアに関する抱負を伝えると「いいね!Y’sならこんな道もあるよ!」という前向きなサポートをしてくれる雰囲気を感じました。私のやりたいことが実現でき、応援してくれる会社という印象がありました。

-現在の業務内容、これまで経験した案件

ぴんく:現在、フルスタックエンジニアになるべく、積極的にRuby言語を学んでいます。過去のプロジェクトでは、主にWebアプリの開発に従事し、フロントサイドはVue3やNuxt3を使用し、サーバーサイドではNode.jsを導入しました。データベースにはAWSのRDSやS3を利用し、RESTful APIの構築やフロントサイドとの連携も行っていました。
スクラム開発を採用しており、2週間のスプリントサイクルの中で、要件定義・実装・テスト・レビューを行い、機能を追加していく開発手法を採用していました。クライアントとの会議も頻繁に行い、要件を具体化するために技術的な側面を分かりやすく説明することも経験できました。
これらの経験から、サーバーサイドの知識に乏しい中、Node.jsやSQLを使用し実装を行ったことは私のスキルアップの大きな足がかりになったと感じています。データベースの操作やサーバーサイドのロジックの理解を深める良い機会となり、もっと幅広いサーバーサイドの領域に興味を抱くようになりました。この好奇心から、新たな言語であるRubyに挑戦することにしました。

-将来のキャリアプラン

ぴんく:フルスタックエンジニアとしてのスキルを最優先に磨き、クライアントとの円滑なコミュニケーションを通じて、プロジェクト全体の成功に寄与することが目標です。また、メンバーの育成を促進し、プロジェクトのリーダーシップを取ることで、信頼されるマネージャーとしてのポジションを構築したいと考えています。どれも現状の私では到底及ばないことだと感じていますが、前向きな意欲をもって楽しみながら取り組んでいきたいと考えています!

カピバラと戯れるぴんく

【エンジニア・ハピネス】

-Y’s入社の決め手、キッカケ

ハピネス:入社を決める上での一番のポイントは、研修制度でした。他の企業も未経験採用をしているとはいえ、多くの企業が業務を行いながら研修を受ける形でした。その点、Y’sは研修だけに専念できる点が非常に魅力的だと感じ、入社の決め手になりました。未経験からプログラミングを学ぶことは容易ではないので、プライベートに合わせて学習を進めることができたのは非常に助かりました。

-現在の業務内容

ハピネス:現在はフロントエンドエンジニアとして業務に携わっています。
言語は、React・TypeScriptを使って開発を行っています。他には、GraphQLを使ってのデータ管理や、Jestを使ってのテストなども行っています。チーム人数は8人で、フロントエンド2名、バックエンド4名、ディレクター2名です。バックエンドの方と打ち合わせをして実装を進めることが多いので、難しい部分も多いですが、やりがいのあるポジションで業務ができていると感じています。

-直近の目標

ハピネス:直近の目標は、フロントエンド業務を独力で完遂できるようになることです。現在でも実装自体は1人でこなせています。ただ、より洗練されたフロントエンドの開発を行うために、UI/UXの観点やアクセシビリティ、そして最低限のバックエンドの理解などといった要素にも焦点を当ててスキルを高めていきたいです。同時に、インフラの知識も積極的に習得し、プロジェクト全体を俯瞰できるようになりたいと思っています。

-将来のキャリアプラン

ハピネス:将来的にはバックエンドの開発経験を積み、フルスタックエンジニアとしての幅広いスキルを身につけたいと考えています。ただし、Web業界は急激な技術の変化が特徴であり、その中で将来の方向性も変わる可能性があります。そのため、キャリアに関して検討し続けることが必要だと思っています。キャリアの変遷に柔軟に対応できるよう、様々な技術や領域に興味をもち、積極的に学び続け、新たなトレンドやベストプラクティスに敏感に対応できるよう心がけています。

営業ゴン太と仕事終わりのワンショット

いかがでしたでしょうか?Y’sでは未経験から入社したメンバーが社内研修、現場での経験を積みながら、将来なりたい姿を想像し、興味のある分野の情報収集、スキル習得のため日々励んでおります!独学だけでなくY’sの研修を受けてよりスキルを伸ばしたいという方、会社の雰囲気が気になるので一度話を聞いてみたいという方も、カジュアル面談を実施しておりますのでお気軽にご応募ください!

  • TWEET!
  • SHARE!