2022.7.15

エンジニアってどんな1日を過ごしているの?

広報担当

こんにちは、人事の菅野です!皆さんはエンジニアの方々がどんなスケジュールで1日を過ごしているかご存じですか?今回はY’sで活躍しているフロントエンドエンジニアの1日をご紹介させていただきます!ぜひご覧ください!

【フロントエンドエンジニア】お嬢の1日

 

 

◾業務内容

React、Next.js、Express、TypeScript、AWSなどを使用して、主にBtoBデータベースサイトのフロントエンドを担当しています。デザイン作成や仕様書作成、コンポーネント設計、実装、テスト、ライブラリのアップデート/新規選定などマルチタスクで業務を行っています。時にはABテストやSQL開発も行っていました。

 

◾1日のスケジュール

朝イチで昨日までの進捗、本日のタスク確認を自分で行い、その後朝会で内容を共有します。その後は開発に入り、お昼休憩を挟んで、また開発を行います。夕方頃にチーム日報を記載し、進捗と残業の有無を共有し、開発に戻ります。その後全体日報で進捗の報告を行い、終業です。

日中に会議があるときもあれば、ないときもあります。週1でプロジェクト全体の開発定例会を行っています。また、質問がある場合はすぐに技術リーダーに確認することができるので、安心して業務を行えています。

 

◾やりがい

形になったときにやりがいを感じます!自ら仕様書や設計書を書いて、作りたいと思った機能が作れたら嬉しいですね。あとはリーダーから機能の相談をされて、私の提案がそのまま採用されるときも嬉しさを感じます。

 

◾大変だったこと

新しい技術を常に学び続けることです。業務でライブラリのアップデートを行っていて、常にドキュメントと睨めっこをしています(笑)ただ、学ぶことが好きなので大変ではありますが、苦ではないです!むしろ、とてもワクワクしますね!


◾今後の目標

React、Firebase、Twilioを使用して個人で開発しているWebアプリを完成させ、さらにそれをスマホアプリに落とし込むことです。スマホアプリではReactNativeを使う予定です。
今はFirebaseが大好きで、Firebaseに注力していますが、Flutterにも挑戦したいですね。余力があればスマホアプリもFlutterで作りたい(笑)
将来的にはエンジニアのスーパーマンになりたいですね!WebサイトやWebアプリを見て、「これ〇〇で作ってる!」などとすぐに分かるようになりたいですし、お世話になっているリーダーの技術力が高いため、そのリーダーが目標にもなっています。

 

◾求職者に一言

失敗を恐れずにチャレンジしていけばいつかたどり着きます。エラーが出るのが当たり前で、バグも出るのが当たり前です。それらを少なくするのが我々の仕事です。しかし、未経験のうちはそんなことは気にせずに、どんどん挑戦していってください!

【フロントエンドエンジニア】スリザリンの1日

 

 

◾業務内容

React、Python、MySQL、AWSなどを使用して、既存サイトの機能追加、不具合修正、リリース対応や新規アプリの開発を行っています。フロントエンドだけではなく、バックエンドも担当しています。

 

◾1日のスケジュール

まずは給湯室で同僚とコーヒーを淹れて嗜んでから1日がスタートします。午前中は主に機能追加をしていて、お昼休憩の後、作業を続行します。その後、チーム会議があり、その後は不具合修正などをして1日を過ごすことが多いです。

また毎週月曜日は12:30〜16:00まで会議の時間があり、前の週の振り返りと1週間の予定をチームで決めています。

 

◾やりがい

バックエンド、フロントエンドの両方に携わらせていただいており、幅広く技術を学べる事にやりがいを感じています。とにかく技術を習得することが楽しいですね!

 

◾大変だったこと

悩むことは多いですが、一番はエラーの処理が大変です。個人での解決が難しいときは、チームで解決していて、そういったチームの時間を設けていただいていることには感謝ですね。チームでも解決できない時は、PMに相談するようにしています。

 

◾今後の目標

直近だと、AWSを触り始めたばかりなので、AWSのスキルを伸ばしたいです。理由は、需要が高いのと、AWSを使うことで実装できる機能が増えるためです。
また、バックエンドからフロントエンドまでの表示の処理やデータのやりとり、ReactHooks、TypeScriptなどの技術もマスターしたいと考えています。

 

◾求職者に一言

プログラミングはどうしてもエラーは出ます。しかし、エラー文にヒントが書いてあります。書いてあることを受け止めて、調べていけば解決することができ、良いサービスが作れます!もはやエラーは友達です!!是非楽しんでください。向き不向きはあると思いますが、プログラミングは心から楽しいと思います。世の中のサービスを自分が作れると尚更楽しいです!一緒に楽しいアプリケーションを作りましょう!

 

いかがでしたでしょうか?同じエンジニア職でも、プロジェクトによって1日のスケジュールが変わってくるようですね。もちろん、必ずしもご紹介したスケジュール通りというわけではないですし、裁量を持って業務をお任せいただけるプロジェクトが多いため、自らスケジュールを立て、開発をしていく自走能力はエンジニアにとって欠かせないスキルだと感じました!

Y’sでは未経験からのエンジニア採用を行っております。少しでもご興味をお持ちいただけましたらカジュアル面談も実施しておりますので、まずはお気軽にご応募ください。

  • TWEET!
  • SHARE!