2023.2.17

恵方巻きを食べてる途中に「醤油」はつけていい?

広報担当

こんにちは、人事の菅野です!2月3日は節分ということで、Y’sの広報メンバーで恵方巻きパーティをしました!是非盛り上がった様子を一緒に楽しんでいただければと思います!

「恵方巻き食べたいな。」の一言から、広報チームで節分イベントを実施しました!それでは早速様子を見ていきましょう!※感染症対策をした上で開催しております。

【1本を切らずに食べる】

恵方巻きといえば、1本丸ごと一気に食べるイメージがありますよね。これには「縁を切らない」「運を逃がさない」という意味が込められているようです。

 

【恵方を向いて食べる】

年ごとの恵方とされる方角を向いて食べるのも、恵方巻きのイメージにありますよね。これは、歳徳神がいる方向を向いて食べ、福を呼び込むためだそうです!ちなみに、今年の恵方は「南南東のやや南」でした。

 

【喋らずに黙って食べる】

一番の難関に「食べている途中に話をしてはいけない。」がありますね!これは恵方巻き一本丸ごととなるとハードルが高いです!話してはいけない理由は、話すと福が逃げてしまうと考えられているためだそうですよ。また食べている途中で醤油をつけるのは「なし」なんだとか!醤油をつけるには下を向き、口から離さないといけませんよね。恵方を向き、口を離さない食べ方を守るとすると、食べ始める前の一度しか醤油はつけられません。厳しいルールもありますが、忘れずに心のなかでお願いごともしましょうね!

 

【何をお願いした?】

後からこっそり何をお願いしたか聞いてみました!初詣とは違い、恵方巻きでの願い事はざっくりとしたものが多かったようです(笑)世界征服以外は叶うことを祈ります!

むらほい:「Y’sフットサル部大会優勝!」
はるうぉ〜る:「身長伸びろ!」
パリス:「家内安全!」
雅:「健康第一!」
ゴン太:「誠実に生きたい!」
ヨジー:「世界征服!」
ますを:「世界平和!」


日々の業務はもちろんのことイベントごとにも全力で、「やるときはやる、楽しむときは楽しむ!」を大事にしている会社なんだと感じていただけましたら幸いです!次回のイベントもお楽しみに!

 

いかがでしたでしょうか?メリハリの効いた、Y’sのカルチャーに魅力を感じていただけましたら、まずはお気軽にカジュアル面談にご参加ください。ご応募お待ちしております!

  • TWEET!
  • SHARE!