2024.1.19

【全国お雑煮図鑑】社員に聞いた各地のお雑煮!

広報担当

こんにちは!人事の菅野です!皆さんは年末年始どのように過ごされましたか?年が明けて3週間が経ちましたが、今回は、Y’s社員の出身地別、各地のお雑煮のご紹介をいたします。

【関東・東京都出身】営業 パックマン

トップバッターは営業のパックマン。出身地は東京都です。

鶏ガラと昆布でとった出汁を使い、具材は鶏肉、ナルト、人参、うずらの卵が入っており、ゆず香るシンプルなお雑煮です。

 

【東北・秋田県出身】営業 ゴン太

続いて営業のゴン太です。ゴン太の家庭は、祖父母の地元秋田県のお雑煮です。

秋田名物比内地鶏を使ったあっさりの鶏出汁に煮餅が入っています。家庭によってはせりなど山菜が入っているようです。

 

【九州・福岡県出身】アプリエンジニア ふくちゃん

続いてはアプリエンジニアのふくちゃん。ふくちゃんの地元福岡県のお雑煮のご紹介です。

博多地域は、「ブリ」「かつお菜」「あごだし」が特徴です。出世魚のブリは、嫁ブリといってお嫁さんの里帰りにブリを持たせるなどの習慣もあり、多く使われています。また、伝統野菜の「かつお菜」もお雑煮には欠かせないようです。

 

【関西・奈良県出身】エンジニア講師 まさよん

最後は教育部門、エンジニア講師のまさよんです。まさよんの地元奈良のお雑煮のご紹介です。

甘い白みそベースのお雑煮は京都、大阪と同様ですが、奈良ではお雑煮に「甘いきなこ」を添えているのが特徴です。丸餅を取り出してきなこに絡めて食べるようです。

 

いかがでしたでしょうか?年末年始は地元に帰省し、のんびりリフレッシュできた方が多かったのではないかと思います。英気を養い、また1年間頑張ろう!とY’s社員も意気込んでおります。

本年も採用活動に力を入れて参りますのでY’sにご興味を持っていただけましたら、是非カジュアル面談にてざっくばらんにお話ができますと幸いです!

  • TWEET!
  • SHARE!