PROMOTION
Youtube動画広告運用
事例

【プロジェクトの概要】

Y’sの仕事について実例を通してご紹介するYoutube動画広告運用編です。本事例はプリントシールをはじめとする事業を展開するフリュー株式会社様の新商品『MODEL Debut #nicola/モデルデビュー ニコラ』というNintendo Switchゲームソフトのプロモーションを行うことになりました。

【プロモーションとは】

「プロモーション」とは簡単にいうと販売を促進させる為に行う活動のことをいいます。具体的にいうと製品・サービスに対する関心を高め、購買を促進させるコミュニケーションの一部ともいわれています。

【制作過程】

【1】 キックオフとヒアリング
【2】 ターゲット、配信媒体等のご提案
【3】 広告の選定と配信スケジュール
【4】 KPIの確認
【5】 動画広告用クリエイティブのご提案・制作
【6】 運用開始
【7】 配信結果のご報告

【1】キックオフとヒアリング

新商品『MODEL Debut #nicola/モデルデビュー ニコラ』



新商品Nintendo Switch『MODEL Debut #nicola/モデルデビュー ニコラ』
©FURYU Corporation. ©SHINCHOSHA © Nintendo

フリュー様から新商品Nintendo Switchゲームソフト『MODEL Debut #nicola/モデルデビュー ニコラ』のプロモーションをお願いしたいとご相談をいただきました。

弊社ではプロモーションとは別に同タイトルの「ロゴ制作」と「Webサイト制作」のご依頼を頂いていておりましたのでゲームの概要や強みや弱み(SWOT)、方向性を確認すべく顔合わせとヒアリングを行いました。

Q
広告やマーケティングがよくわからなくてもお願いすることは可能ですか?
A
はい。もちろん可能です。
事前にご相談いただければ弊社よりプロモーションに関する内容をヒアリング・ご提案させていただきます。
Q
予算からご相談することも可能ですか?
A
はい。ご予算によって可能な限りのご提案をすることも可能です。
ただし、予算により広告配信量や期間が変動しますので予めご了承ください。
Y’s Method
Y’sの強み
「クリエイティブ×デジタルプロモーション」がワンストップで実現
Y’sの強みであるクリエイティブ技術デジタルプロモーション領域で高い専門性のある株式会社ハートラスと戦略的業務提携を締結を行っている為、「クリエイティブ制作」と「デジタルプロモーション」が分断されることなく、すべてワンストップで実現が可能です。

つまり、質の良いクリエイティブでデジタルプロモーション領域のプロが広告運用まで、スムーズにご提供することができます。

【2】ターゲット、配信媒体等のご提案

フリュー担当者様に事前に資料でご共有いただいた「ペルソナ」「ターゲット」を元に最終的にどの広告媒体が今回のプロモーションを行う上で合致しやすいか、効果を出しやすいかといったご提案をさせていただきました。

今回のプロモーションを行う新商品『MODEL Debut #nicola』は雑誌nicolaが監修を行っているということもありターゲットは「nicola読者層」とその読者層に近い「女子小学生」としました。さらに、最終的にゲームを購入することを考慮するとその「親」もターゲットとして含めることとなりました。

新商品を知ってもらうための施策



マーケティング施策:商品を知ってもらう為の施策

今回、新商品をプロモーションを行うにあたり、まずは認知度の拡大から行うことになりました。

「まだ知られていない商品」を「知ってもらう」には、広告やプロモーションが基本です。ただし、興味のない人、商品を知ったとしても購入しない人に広告を配信しても意味がありません。
いかに商品を買ってくれる可能性の高い人に広告を見てもらうために配信媒体や場所を選定していく必要があります。

まずは「誰に?」「何を?」といった優先順位を明確に決めることが大切になります。

Q
プロモーションを行いたいターゲットがたくさんあるのですが・・・
A
プロモーションを行いたいターゲットがたくさんある場合、
ある程度のターゲット選定頂く必要があります。

理由としましては、「全ターゲット」でプロモーションを行った場合、つまり事実上ターゲット設定がされていない場合、以下2つの問題が起こります。


1.施策が散発し、原因が特定しにくいことで効果的なプロモーションが行えない。
プロモーション、広告は一度配信が開始すれば放置ということはありません。決められた期間でいかに目標数値やターゲットに届けるかという施策や調整が複数にわたり行われます。
一定の期間で良い傾向にない場合はその原因を特定し、仮定のもと次の施策を行います。この時に「全ターゲット」にしてしまうと原因特定が困難となり、効果的なプロモーションにつながらなくなります。

2.ブランディング力・メッセージ性が弱まる
ターゲットによって響きやすい商品・サービスの「メッセージ」は異なります。その為、全てのターゲットとする場合、その「メッセージ」は誰にでも響きやすい当たり障りのない「メッセージ」となります。
その結果、本来の商品やサービスの強みがアピールできず、ブランディング力は弱まります。

【3】広告の選定と配信スケジュール

ターゲットがある程度確定した後はそのターゲットに対し、どの広告を利用して配信、プロモーションを行うか?ということを話し合います。

今回はターゲットと広告媒体の傾向を照らし合わせながら、最終的にYoutube動画広告を行うことに決定しました!

配信スケジュールを決めます
配信する広告媒体が決定した次は予算に応じて配信スケジュールを決めていきます。

今回は11月に新しく発売されるゲームソフト『MODEL Debut #nicola』の発売前後に配信を行い、購買意欲を高めるプロモーションを行うことが決定しました。

広告の選定と配信スケジュール

Y’s Method
Y’sの強み
「効果的なクリエイティブの制作」
Y’sのプロモーション用クリエイティブは実際のプロモーションを行う株式会社ハートラスの戦略をベースとして「ターゲット」「メッセージ」が伝わりやすい効果的なクリエイティブ制作を行います。イラストやバナーはもちろん、媒体に併せて動画制作も可能です!

【4】KPIの確認

今回、Youtube広告の配信が決定し、運用を開始する前に目標を決める必要があります。
今回のYoutube広告でのKPIはフリュー様とご相談の上、視聴数最大化を目指すことになりました。

評価指数:完全視聴率

提供サービスや商品、広告費などの状況によって指標数値は変動します。

Q
KPIとは?
A
KPIとは「Key Performance Indicator(重要業績評価指標)」のことで、簡単にいうと目的の達成度を計るために参照する数字のことです。つまり、最終的ゴールの為に達成すべき指標です。
Q
KPIをなぜ決める必要があるのですか?
A
KPI、少なくとも目標となる指標と数値を互いに決めずに運用してしまうと、そのプロモーションが本当に効果があったのか?の判断ができなくなります。その為、運用前に必ず具体的な数値目標を決めさせていただきます。

【5】動画広告用クリエイティブのご提案・制作

KPIが決まったら、株式会社ハートラスとフリュー様の戦略とご意向を元にYoutube用動画広告のクリエイティブを作成していきます。

【クリエイティブの概要】
30秒のスキップ可能なインストリーム広告
起承転結の30秒動画1本

<ストーリー>
タイトルロゴ→ゲーム概要(着せ替えゲームであること)→詳細機能→発売日

完成した動画がこちら!!!



Q
どういった素材があれば動画制作可能ですか?
A
制作前に事前に頂きたい素材としましては、

  • <事前にご用意いただきたい素材>
  • ロゴデータ
  • パッケージ素材
  • 音素材:ナレーション、ゲーム音、BGM
  • キャッチコピー

が必要となります。

その他にもサービスや動画の方向性により別途ご依頼させて頂く場合もございます。
Y’s Method
Y’sの強み
「高いクオリティ×無駄のないスピード感」
Y’sの強みはロゴ制作からパッケージ制作、Web制作はもちろん、広告動画制作が可能ということです。すべて社内で一元化させることが可能ですのでロゴ制作からまとめてご依頼いただくことで「高いクオリティ」「無駄がないスピード感」が可能となります!

【その他:ロゴ、パッケージ、webサイト、実績】

ロゴ



MODEL Debut #nicolaロゴ

MODEL Debut #nicola
©FURYU Corporation. ©SHINCHOSHA © Nintendo

Webサイト

MODEL Debut #nicola(WebサイトPC)

MODEL Debut #nicola(WebサイトSP)

MODEL Debut #nicola
©FURYU Corporation. ©SHINCHOSHA © Nintendo

【6】運用開始

Youtube動画広告用クリエイティブが完成後、弊社が提携しているプロモーション専門とする株式会社ハートラスにお渡しし、広告配信のセッティングから運用まで行っていただきます。

Q
広告配信のセッティングは配信のどれくらい前に行われますか?
A
少なくとも1週間以上前に設定をさせて頂く必要があります。
Q
広告運用だけ依頼したいのですが、可能でしょうか?
A
広告運用だけとなりますと、弊社の強みである効果のあるクリエイティブ制作からプロモーション運用が行えない為、場合によっては効果がでにくい場合がございます。

【7】配信結果のご報告

配信が開始されると運用を行っている株式会社ハートラスより週次レポートを頂き、日々の数値を確認します。またこちらのデータはクライアント様に随時ご連絡させていただきました。


結果「KPI:結果:目標に対し113%の数値で達成!」

今回のKPIが完全視聴率(動画広告をスキップせずに最後まで見られた数値)が本来高めに設定していた目標数値を上回る113%以上の結果となりました。

この結果は関係者の予想をはるかに超えた数値となり、要因としてはクリエイティブはもちろん、ターゲットに合致した特定チャンネルの配信やノイズを都度、株式会社ハートラスにご調整頂きながら運用した結果だと考えております。

【チーム構成】

キービジュアルデザイン:1名
動画編集・作成:1名
ディレクション:1名

Special Thanks
クライアント:フリュー株式会社
業務提携:株式会社ハートラス

©FURYU Corporation. / ©SHINCHOSHA / © Nintendo