2019.7.29
Creative Div. 勉強会レポート【その1】
チャン

こんにちは!
Creative Div. デザイナーのチャンこと中村です。

私たちCreative Div. では、月に数回メンバー同士で勉強会を開催しています。
そんな勉強会について、先日行われた模様を少しお届けしたいと思います!

Creative Div. で行っている勉強会とは?

普段同じ職場で働いていても、各々が経験している業務や便利ツール、仕事のやり方など、メンバー同士でもなかなか知らないことって多いと思います。
私たちはそんな「知っておくと便利だよ!」「こんなことを学んだのでアウトプットしたい!」「こんな技術を持っている人に知識を共有してもらいたい!」というような声をもとに、技術共有もとい勉強会を積極的に開催しています。

続々とメンバーが集ってまいりました


Y’sには本社に1つ、第2オフィスに1つ会議室があります。
主にCreativeメンバーが在籍している本社の会議室では8人以上の人が入ると
も〜〜〜ぎゅうぎゅうになるぐらいのスペースでいつもMTGや勉強会を行っています。

この日の勉強会テーマは「GoogleAnalyticsとクロスドメイン設定について」でした。
webディレクターのルミ姉が講師となって皆へ技術共有してくれました!

クロスドメインとは?

2つ以上のドメインがまたがっている状態のことです。
通常だと1ドメインにつき1トラッキングですが、
たとえば1つの会社で、本体サイト【aaa.com】と採用サイト【bbb.com】とECサイト【ccc.com】があると、全てのドメインが単体としてカウントされてしまいます。
そうした場合、どのページでユーザーがどんなアクションを行ったのかを見失ってしまう為、正確な分析を行うことができません。
そこで登場するのが、複数のドメインをまとめて計測する為のクロスドメインです!

真面目に説明を聞くシーンもあれば、和気あいあいと談笑するシーンなど
Creative Div. の勉強会はとにかく和やかなムードで行われています。
しかし、技術共有はしっかりと!ということでメリハリのある会を目指しています。

Y’sの勉強会は日々進化しています!

毎回勉強会が終わった後には、この会をさらに良くしていくためのアンケートを回収したり、
どのような内容を共有してほしいかなどのヒアリングをしています。
今はCreative Div. という1つの事業部内で小規模に行っている勉強会ですが、
ゆくゆくはCOSというもう1つの事業部を巻き込んだり、さらには社内だけではなく社外に向けても有益な技術や知識を共有していけるような会にしていきたいと思っています。

Y’sで一緒にスキルアップをしていきたい!
日々インプットとアウトプットをしていきたい!
そんな方は採用お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

以上、第1回勉強会レポートでした。
今後の勉強会レポートもどうぞお楽しみに〜!

  • TWEET!
  • SHARE!