2020.10.26

未経験でも大丈夫!おすすめなプログラミング勉強サイト3選!

ろどりー

初めまして!Y’sディレクターの宮城健太です!
初めてのブログになるので、ざっと自己紹介させてもらいます!

 

自己紹介
沖縄県出身、26歳。
20歳から美容師として社会人をスタート。
23歳で今後を考え、心機一転IT業界へ。
Y’sで未経験でコーダーとしてスタートし、2年でフロントエンドエンジニアチームのリーダーへ。
フロントエンドエンジニアとして3年経験を積み、webディレクターへジョブチェンジ。

約半年ほどディレクターとして仕事をしています。

 

では早速、おすすめのサイトをご紹介していきます!

1.Progate



<完全未経験者向け>スライドでプログラミングを学ぶ

https://prog-8.com/

こちらはスライドでわかりやすくまとめられている上、
web上ですぐにコードを記入でき、実際にどう見えるのかも確認しながら勉強することができます。
HTMLやCSSの基本だけではなく、JavaScriptやPHP、Rubyなど、様々な言語の基本的知識を身に付けることができます!

2.ドットインストール



<基礎編>動画でプログラミングの基礎が学べる!

https://dotinstall.com/

こちらも基礎部分の勉強になりますが、実際に動画でコーディングを打ち込みながら教えてくれるため、かなり理解しやすくなっています。

3.Schoo



<基礎〜応用編>幅広く動画で学べる!

https://schoo.jp/

こちらは基礎から応用まで様々な講師が動画で教えてくれ、
即戦力となれるような知識までつけることができます。

私は、上記3つのサイトを使用し、未経験ながら2ヶ月で現場に立ち、
新たな道をスタートすることができました!

エンジニアは難しいと思われがちですが、前職が全く違くても、学校で勉強していなくても、頑張り次第でいつでもチャレンジできる職業ですので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

  • TWEET!
  • SHARE!